ブログ

おおくぼ整体・整骨院 西葛西駅近く
院長ブログ
2014.07.26

『大人とは』

『大人とは』

おはようございます!!!!





今日も一日、全力で顔晴ります!!!






「大人とは」







ある時、男性から

「子どもを怒ることと叱ることは、どう違うんですか」

と聞かれました。




私は、

「怒ることと叱ることの区別はありません。

両方足して千回はやってきましたか?」

と聞くとその人は、

「そのくらいになると思います」

と言いました。




つまり、親が子どもの未熟な部分を千回見つけた、ということ。

子どもが未熟なのは当たり前です。

未熟だから子どもであり、完成度の高い子どもはいません。





子どもの未熟な部分を千か所見つけて、

感情的に怒ったということは、逆に言えば、

千回未熟だった父親がいた、ということ。





子どもの未熟は当たり前ですが、

大人の未熟は未熟に過ぎません。




そもそも人間は、生まれてきた時には三つの感情しかなかったようです。

一つめは、穏やかに眠っている時の、「安らぐ」という感情。

二つめは、お腹が減ったり、おしめが濡れた時など、要求を訴えるための「泣く」という感情。

三つめは、笑顔です。




怒ったり、悲しむという感情はありません。




私たちは、いつから怒ったり悲しんだりするようになったのでしょう。

それは後天的に親や他人、社会から刷り込まれました。

気に入らないことがあると腹を立て、自分の思いどおりにさせるという

方法を学んでしまいました。





親が怒ると、子どもは口答えをしなくなります。

怒ることで、相手を自分の思いどおりにさせる方法を教えてきたのです。




子どもは親の未熟な部分を示してくれる教材です。

ですから、どんな場合も叱ったり怒鳴ったりしてはいけません。




どんな時も、笑顔で、優しく伝えていく。

それが大人です。






出典   「今」という生き方」    著   小林正観   廣済堂出版

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


怒った数だけ未熟だった自分がいたということ。

う〜ん・・・・反省です・・・・・


子どもだけじゃなく、どんなときでも怒らずに伝えることができるのが

大人ってことですよね。


それを目指します。



最後までお読み頂きありがとうございました。

東京都江戸川区のおおくぼ整体・整骨院

住所
東京都江戸川区西葛西5-5-10 TNビル1F
営業時間
月〜金:9:00〜13:00、16:00〜20:00 土:9:00〜13:00
定休日
日曜日・祝日
最寄駅
西葛西駅